いのちゃんズ 

なんちゃってJazz いのちゃんズ のblogです

初LIVE 福光 たか炎

f:id:Inochan:20150418065801j:plain

2006年5月14日

いのちゃんズの初LIVE

いやー、意外に受けたなぁ。

それがライヴ後のボク感想だ。

観客からの上手かったとか、ヘタコだった、

とかいう感想はひにちゃん&ももちゃんの受け持ちである。

ボクの受け持ちは「うけてナンボ」の部分だ。

 

もちろんギターやベースでも「観客にうける演奏」は重要にちがいないが、

言葉を操るボーカルは全体の「ウケ」の責任を負ってしかるべきだ。

ボクらは昔のフォークグループのように曲と曲との間のオシャベリで

観客を笑わせたりはしない。(笑っていたけど・・・)

曲そのもので笑ったり泣いたりしていただきたいのだ。

 

豪雪の除雪の苦労を唄った曲や、中間管理職の悲哀を唄った曲もあったのだが、

誰も泣かずに爆笑オンリーで終わってしまった。

まぁそれでいいんですけどね。

 

とにかく、観客が緊張感を持続してボク等の演奏を聴いていてくれたのが、

ヒシヒシと伝わってまいりました。

もちろんこれは、演奏者と観客の普段からのツキアイというものが

存在しているからこそでありますが、ボクにすれば

「シモネタぬきで8曲うけた」ことは驚異的にウレシイことでありました。

 

この分ですとこのトリオ、もう少し続けていられそうです。

聴きに来てくれたみなさん、

「きのどくさまな」

 

 

どじょうのかばやき

ミスティ

怪獣しりとり

Change the world

One note samba

除雪 On my mind

ホワイトギョーザ

徐々にピンピンゴー