いのちゃんズ 

なんちゃってJazz いのちゃんズ のblogです

バンドプロフィール

f:id:Inochan:20150417135759j:plain

2006年早春 いのちゃんが

以前在籍していたバンドBOPPERの新曲をカタチにしたい と

Handle with care というフュージョンバンドをやっていた

ひにちゃん(G)と ももちゃん(B)に 相談したのがきっかけで

Jazzにナンセンス歌詞 というモチーフのバンドが誕生した

 

2006年5月に初ライヴをやったものの

今年こそもう一回やろうね を合言葉にズラズラと8年が過ぎ

2014春ホントにやろう と言った時は

じつは3人とも病気やケガでボロボロの時だった

先に病から抜け出したいのちゃん と ひにちゃんが

ふたりぼっちで2014年5月に

福光、福野で復活LIVE を達成

8月よりももちゃんも練習に加わり9月には金沢片町

MillionCityにトリオで復活出演

その後 金沢のタケぴょん(B)などの助けをかりながら

あそこが痛い ここも痛い と言いながらも

「なんちゃってJazz」というジャンルの確立をめざし

ぼちぼち快進撃中でありんす

 

ちなみにバンド名は まだきまっていなかった時のこと

最初の練習に遅れてやってきたいのちゃんは

スタジオのスケジュールボードに

「いのちゃんズ」の掲示をみて くりびつ

先に来ていた二人が「わかりやすくて こっでいいちゃ」ときめたらしい

ちなみにちなみに

いのちゃんズのズは もちろんいのちゃんの複数形のはずもなく

さりとていのちゃんの所有物という意味のズでもありません

諸説さまざまの言い訳がありますが 最も有力な説は

「いの の部分は「いーの」と発音してください。

いのちゃん、ひにちゃん、ももちゃん と ちゃんが付く人

つまり ちゃんの複数形で ちゃんさえつけばだれでも

いーーの ということで いのちゃんズ

 

と もう一つ最近浮上してきた説は

いのちゃん動物園 いのちゃんZOO で

いのちゃんズ